2018年3月2日金曜日

ツナゲルツナガル311大地讃頌合唱奉納@新倉塩竈神社2018

ここ数日の春の嵐。

スッキリ晴れ渡る青空を見上げると、
風の威力の凄まじさ・・・“浄化力”を改めて実感した朝でした。

春の嵐は、
冬の間に行われた新陳代謝による老廃物を
吹き飛ばし、清浄化する働きがあります。

古いエネルギーを一新し、
新しいスタートをきるには必要な働きです。



その風のエネルギーを表した言葉に
『風化』があります。


大きく固い岩石さえも、
長い年月をかけ砂にしてしまうことを表す一方、


『記憶や印象が月日とともに薄れ、
意識や関心の度合いが目に見えて低下すること』を言うのは
みなさんご承知の通りですね。


だから、「これも、自然の流れでしょうがないことなんだよ」 というのは少し浅はかかな?と思うのです。


古い意識が薄れていくのが自然の摂理であるならば、

そこから、新しい意識を産み出す努力をし続けるのが、
人間の役目なのでは、と。


2015年から行ってきた合唱奉納。
今年も、同じ場所で、先に天に旅立った人々の魂に祈り、
今あるこのカラダに、“意を乗せ(イノリ)”ます。

2018年3月11日(日) 14:15 新倉浅間神社駐車場集合
14:00集合に変更です!!



今夜(3月2日)19:00から1時間、新倉の正福寺さん本堂で練習会を行います。
どうぞ、お気軽にお越し下さいね。


これまでブログで紹介した記事をこちらにまとめました。
よかったら御覧ください。
http://island-works.blogspot.jp/search/label/311daitisannsyou


https://youtu.be/6SsbwJOKSV4

https://youtu.be/3I1WCd619gE



0 件のコメント:

コメントを投稿