2017年4月11日火曜日

皐月新月 ソラの家 de 陰暦◯円満カレンダーお茶会

陰暦◯円満カレンダーでおなじみの
未青さんがソラの家にやって来ます!

新月から新月までの時を刻む陰暦カレンダーは、
日本人本来のいのちの使い方、
他者との関わりかた、
自然や宇宙との繋がりを思い出せてくれるように思います。

『認め合い、活かし合う』

まずは、自分自身の中での葛藤を乗り越える。

陰陽、和合。


久しぶりの未青さんとのお話。
どんな宇宙が広がるでしょうか〜。
楽しみです。


未青さんからのメッセージ
 

皐月の新月🌚✨5月26日
今年も富士は鳴沢のソラの家での
陰暦◯円満カレンダーお茶会をさせて
いただくことに なりました(❁´◡`❁)

新暦と比べて
陰暦でのトキの刻み方に沿いながら…
いま、の時間の感じ方、捉え方を
皆様のいまを シェアし合う お茶会☕️です。

地球の歴史を紐解いたり
故郷の星の話に なったりも。
次元を超えた感覚を
信じて飛び込んでくださいね。

慣れ親しんだ 時間の使い方から
新しい捉え方へ…

今年は 新たな試みで
「毎月生まれるイラスト」を配信していますが、
お集まりの方々には 未青から直接
皐月のイラストを
お手渡しいたします♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

✤✤✤ ✤✤✤ ✤✤✤ ✤✤✤

ぜひ 今回は富士山のエネルギーとともに
44のエネルギーを
感じていきましょう!

この集まりを思いついた4月4日、
イベントぺージ作成は 4月11日ゲート#44
2017年 未青age44
この日の皐月新月は4時44分です✨✨✨
いま、このときを 44と楽しむ!会
でもあります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

天使、横、えにし、一体、SPACE、
並行、ホト、ウラ…の44です♡

数霊の本を お持ちの方は
ぜひ ご持参なさってくださいね!

✤✤✤ ✤✤✤ ✤✤✤ ✤✤✤

皐月新月
ソラの家 de 陰暦◯円満カレンダーお茶会

✤日時 5月26日木曜日

✤時間 11時〜13時00分

✤場所 ソラの家 山梨県南都留郡鳴沢村3570-4
http://island-works.jp/access.html

✤参加費 5000円

+ご希望の方には
円満カレンダーを3000円にて
お分けいたします。

未青ブログ ワンネスへのみち
円満カレンダーとは
https://ameblo.jp/oneness-mio37/archive5-201212.html

円満カレンダー FBページ
https://m.facebook.com/enman.calendar/

2017年4月7日金曜日

養生アロマ教室〜肝★デトックスその② 怒りの奥に潜むもの

なんだか、おどろおどろしいタイトルになりました(笑)

今月の養生アロマは
★11日 19:30〜21:00 リクエストにより、夜コース開催します!
★16日 10:00〜12:00
★17日 10:00〜12:00

です(^^)


春はデトックス、浄化のシーズンですね。
陽気とともにカラダも活動の準備を始めるこの頃は、
冬の間に体内に溜まった老廃物を排出するには絶好のチャンスです。

そのためには、新陳代謝をあげることと、
体内に食べものを取り入れないことで消化機能を休ませることが大切。

私はこの春、初めての断食デトックスを体験しました!。
今回の断食の目的は、肝臓のデトックス。

今日で18日目、半断食は続けていて、玄米粥と一汁一菜の生活をしています。
 
カラダには様々な好転反応が出てきました。
感情面の見直しも進んだように思います。


東洋医学でいうと肝は『怒り』と関連しています。
ですので、今までの溜めた怒りが断食中にドッカーンと爆発するかな?と、
期待していたのですが(笑)
むしろ、穏やかに、イライラすることもなく、
お客様にも「なんだか柔らかくなった」と言われたりして♡


その代わりと言ってはなんですが、

ものすごい恐怖感が底からジワジワと湧いてきました。
あれやこれや、と。

でも、そのどれも何かの記憶の断片で、今この時とは関係のないものばかり。

幻想、妄想。


そう。

私たちは、常にこの幻想、妄想にとらわれて生活しています。

『何か、そんな気がする』くらいぼんやりしたものなのに、

いつの間にか確信にまで作り上げ、

それでイライラしたり、不満を溜め込んだり。
あきらめたり。



今回の養生アロマでは、
『怒り』を入口にして、

その奥に潜む、
怒りの原因になっている幻想、妄想の感情にアプローチしてみようと思います。

どんな感情が出てきても、
それを感じきって、成仏していただきましょう(笑)


『怒り』は言葉を変えると、『奮起』となります。

ヤル気、です。


私たちはみんな、ヤル気満々で、この地球にいます。


怒りを抑えるってことは、
ヤル気もそいでしまっているんです。


あ〜〜〜、もったいない(笑)


いつまでも“怒ってない”ことにしないで、
すっきり軽やかに一歩踏み出しましょう〜。

春ですし♡

《参加費》2,200円 + キャリアオイル代 + 精油代
お申込み、お問合わせは ソラの家
0555-72-9171 
info@island-works.jp



2017年4月4日火曜日

【もろはし印のカレースパイス】のカレースパイスとチャイが入荷

お待たせしました!【もろはし印のカレースパイス】のカレースパイスとチャイが入荷しました^o^
.
もろはし印さんが作ってくださった、ソラの家一周年記念のオリジナルチャイは大好評♡
味はもちろんのこと、お鍋でコトコトチャイスパイスを煮込むひとときがとっても幸せ♡と、たくさんのお声を頂きました。
.
私も待ちに待った、新作の入荷です。
.
また、使い勝手が良い!とこちらも大人気のカレースパイスも届きました^o^
.
辛味のないタイプもありますので、家族みんなでお楽しみ頂けますよ〜。
 
.

●太陽のカレースパイス =夕焼け= (辛いブレンド) 《35g 540円》
.
辛味を感じ、なめらかに仕上げたれたスパイスの上品なバランスを楽しめるブレンドです。
全てパウダー状のスパイスを使用しています。
.
使用しているスパイスは16種類。
クミン、フェネグリーク、ターメリック、コリアンダー、シナモン、
スターアニス、陳皮、カルダモン、クローブ、ジンジャー、
ナツメッグ、フェンネル、オールスパイス、セージ、唐辛子、胡椒。
.
.
●太陽のカレースパイス =青空= (まったく辛くないブレンド) 《35g 540円》
.
辛味が全くないブレンドです。
辛味がないからこそ、複数のスパイスのハーモニーが贅沢な味わいとなり食材を引き立てます。
ホールを粉砕したものと、パウダー状のスパイスを使用しています。
.
使用しているスパイスは18種類。
クミン、フェネグリーク、ターメリック、コリアンダー、シナモン、
スターアニス、陳皮、カルダモン、クローブ、ジンジャー、
ガーリック、ナツメッグ、フェンネル、オールスパイス、セージ、
タイム、セロリ、チャツネ
.
.

●はるのひチャイ 《2杯分 330円》
.
寒い中に陽だまりを感じて、はるの気配を感じる時に似合うブレンドです。
雪解けを感じ、草花が息づく香りを味わいながら、
ほっとチャイを楽しんでいただけたら嬉しいです。
.
シナモンは濃厚な香りが特徴の「カシア」
軽さを感じられる中国産を使用しています。
レモングラスはあまり手に入らない根の部分を使用。
土そのもののような力強いインド産のホワイトペッパーは、
香りにインパクトを与えてくれます。
.
シナモン(カッシア:中国産)、カルダモン、レモングラス(根)、ホワイトペッパー(インド産)、アッサム(インド産 CTC製法)
.
.
●しんりょくチャイ 《2杯分 330円》
春の日差しが落ち着いてくると、どんどん新緑が産声をあげてきます。
一番成長を感じられるとき、さわやかで上品な味わいのブレンドに仕上げています。
.
シナモンは濃厚な香りが特徴の「カシア」
力強さを感じられるインド産を使用しています。シナモンも産地により味わいが全く異なります。
新芽に相応しい、青々しいグリーンペッパーを使用しています。
.
シナモン(カッシア:インド産)、カルダモン、レモングラス(葉)、グリーンペッパー、アッサム(インド産 CTC製法)


2017年4月1日土曜日

4月の営業について(4月3日更新)

4月は雪、のスタートとなりました。
今年の富士北麓の春はスロースタート。

こんなときは、ゆっくり焦らず、
自然のリズムにカラダや思考をあわせて
調整していきましょう。

ソラの家では4月から毎週水曜日を定休日といたします。
営業時間は10時から日没まで。
夜のセッションも受け付けますので、
どうぞお気軽にご希望時間などお申しつけ下さい。

また、この春から、新メニューも登場します!

みなさまも健康管理にソラの家のセッションをどうぞお役立て下さい。


4月の営業について(4月3日更新)
セッションのお申込みは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい!
ご予約フォームはこちらから


1日 13:00〜16:00 ご予約済
   ※夕方から、在宅緩和ケア勉強会出席のため早仕舞いとなります。
3日    13:30〜15:30  ご予約済
4日 10:00〜12:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ2枠単発参加可
5日 定休日
6日 10:00〜13:00 バッチフラワーレメディーベーシック春教室①申込受付中
   20:30〜22:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ3枠単発参加可
9日 10:00〜12:00 ご予約済
10日 午前中 養生アロマ教室 出張
11日 10:00〜12:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ1枠単発参加可
   19:30〜21:00 夜の養生アロマ教室「肝★デトックス②〜怒りの奥に潜むもの」申込受付中
12日 定休日
15日 10:00〜12:00 ご予約済
   13:00〜15:00 布ぞうり作りワークショップ申込受付中
16日 10:00〜12:00 養生アロマ教室「肝★デトックス②〜怒りの奥に潜むもの」申込受付中
17日 10:00〜12:00 養生アロマ教室「肝★デトックス②〜怒りの奥に潜むもの」申込受付中
18日 10:00〜12:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ満席
19日 定休日
20日 10:00〜13:00 バッチフラワーレメディーベーシック春教室②申込受付中
   20:30〜22:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ2枠単発参加可
22日 11:00〜12:00 農道塾(畑で実践)
24日 午前中 養生アロマ教室 出張
25日 10:00〜12:00 自分とやさしく向き合うヒーリングヨガ満席
26日 定休日
27日 バッチフラワーレメディーアドバンス
28日 研修会参加のため臨時休業

2017年3月28日火曜日

セッションメニュー☆改定について

ソラの家がオープンしてから、
かなり大雑把なセッション設定をしておりましたが、


2年目となり、春分という宇宙の大きな節目も越えて、
今のソラの家と、今のわたしの波動と合うセッションの設定をすることができました。

これまでのセラピスト生活の中で観じていたことが、
ようやく、わたしのスタイルとして形創られてきたこともあります。



『あなたを癒やすのは、あなた自身です』


わたしは、あなたの痛みを治しません。


あなたが感じる痛みや苦しみ、居心地の悪さに向き合い、

そこから、
あなたが主体的に、自分自身の手綱を取っていけるようにサポートしていきます。


身体症状は、内面の状態を映し出すメッセージです。
あなたにとっての宝物になりうる気づきのチャンスを与えてくれています。

スイナセラピー、アロマテラピー、フラワーエッセンス・・・様々なワークを通して、
その微かな声なき声に耳を傾ける力を取り戻しましょう!


これには、少々のコツと、継続力がいります。

また、ご自身のその時の状況をしっかり認識するために、
お話の時間を十分に取るセッションをご用意しました。


さぁ、あなた本来の美しさ、健やかさをさらに輝かしていきましょう〜。


みなさんに必要なエネルギーが届きますように。


新しいセッションメニューは、4月11日に本格始動します!
それぞれのセッション詳細については後ほどアップしますね!お楽しみに!
 



ソラの家 セッションメニュー料金表
(税込み)

★ スイナセラピー(着衣)
全身を流れる経絡に沿って施術を行い、氣の流れを整えましょう。

1時間  5,500円
1時間半 8,800円
2時間 11,000円

オススメ!ご自身の体質、タイプチェックをご希望の方は別途3,000円でお受け頂けます)




★ スイナ アロマテラピー (オイル)
精油の力をお借りし、全身のバランスを取り戻しましょう。

1時間半 12,000円
2時間  15,000円

※上記の時間は施術のみの時間です。精油選びの時間(10分ほど)が別途かかります。
オススメ!ご自身の体質、タイプチェックをご希望の方は別途3,000円でお受け頂けます) 



★ リフレクソロジー
足には全身を映し出す鏡のような反射区があります。
その反射区を刺激し、自然治癒力を高めていきましょう。

45分 4,100円



★ フェイシャル
生体エネルギー水を使ったエバメールゲルクリームをたっぷり使ったフェイシャルリフレクソロジー。デコルテからヘッドもしっかりと緩めましょう。

50分 5,500円




★ アウェアネス セラピー
今ここのあなたを自覚することが、癒やしのトビラを開く鍵となります。
東洋医学をベースにした体質、タイプチェック、フラワーエッセンスのコンサルテーションを通し、施術内容を組み立てていきましょう。
カラダとココロ、イノチを繋げるセッションです。

2時間 20,000円
3時間 30,000円




★ アウェアネス・アロマ
香りに誘われ、あなたの内側を探求していきます。
 (お持ち帰り精油付き)
1時間 10,000円
2時間 20,000円


★ Re☆Birth Therapy リバースセラピー
あなたの誕生日を基準とし、年間を通してカラダやココロのメンテナンスをしていきましょう。
きっと、新しい発見満載!となるはずですよ。

1クール 26,000円
(1回120分セッション×2回)




愛と、感謝とともに

ソラの家
梶原 園子(^^)

2017年3月19日日曜日

養生アロマ教室、実は・・・

カラダともっと仲良しになる。

カラダの小さな声を聴けるようになる。

そんな体験をしてもらいたくてはじめた教室です。


だから、良い香りに包まれ、
「クリーム作りましょう〜」とか
「バスオイル作りましょう〜」とか、
そんなイメージで来られるとガッカリします(笑)

あと、「お父さんの腰痛治したいから、ブレンドオイル作りたい」ってのでもないです。
(あ、これは、また別の教室作ろうって思っています)



カラダの声を聴くって、案外むずかしいことなんです。

みんな、できているようでできていない(笑) 

固定観念とか、思い込みがあるからね。人間って。
あと、わたしはこういう人ですっていう決めつけとかもあるね〜。
 
教室では、それらにちょっとお休みしてもらいながら、
自分が既に持っていたすんばらしい智慧に気づいていくの!

香りを通して。


どうしてそんなことをする必要があるのかっていうと、

その智慧って、ギフトのようなもので、
天から与えられた、唯一無二のものなんです。

人生って、そのギフトを活かして、磨いていくことなんじゃないかなぁって思うわけ。

だから、誰かと比較する必要もないし、
奪い合うこともない。
周りに合わせる必要もない。

みんながそれぞれが自分と向き合い、
『生きてる!』ていう、満たされた気持ちで日々が過ごせたら、
周りがどう言うとか、あんまり気にならなくなる。


病気や心配事、悩みの捉え方も変わってくるから、

不幸が、不幸でなくなるの。

この辺は、お会い出来た時にゆっくりと(笑)


ということで、
教室では具体的にどんなことをするかっていうと、

精油の香りを嗅ぎます。
その香りの成分が、自分の身体のどこに届くか観察します。

次に、浮かんできたイメージや言葉、風景などを黒い紙に描いていきます。
「絵が苦手〜」とか考えずに、自由にそのまま、テキトーに描いていきます。

そして、参加者全員で出てきたイメージをシェアします。

「喉のあたりにスーッと入っていって、脳に広がっていった〜」とか、
「胃の辺りにグルグルと黄色が出てきた」とか。
「スライムみたいのが上からどよ~んと現れた」とか。

あと、何かしら、感情面での引っかかりも出てきます。

「もう、完全拒絶です!」とか
「ヤル気が出てきました!」とか。

これらは、正解とか間違いとかないので、思うがままにシェアします。
その些細な感覚の一つ一つが、カラダからの小さな声ですから。
評価なんてできないですよね。


みなさんのシェアの後、
精油は化学という観点から、
どんな芳香成分が入っているか、どんな治療特性があるのか、禁忌についてなどわたしからお伝えします。

すると、自分が感じとっていた治療特性がほぼ当てはまっているということに気づくんです!

このようなプロセスで、ゆっくり、じっくりカラダからの小さな声をキャッチする練習を重ねていくのが、この教室の特徴です。


今月のレッスンから、 ちょっと趣向を変えました。
テーマをもとに用意した3本の精油の他に、
みなさんが生み出した作品(黒い紙に描いたもの)やお話を聴いた中で
わたしが感じとった、その人をさらにサポートしてくれる精油を一本選んで、
オリジナルのブレンドオイルを作ります。

これが、もう、最強!!!(笑)
というか、
効く、効かない、というところでなく、

自分が歓んでいるのが分かるのね〜。
だって、じっくり、ゆっくり時間をかけて
自分と対話していくんですから。

嬉しいの♪
ただ素直に。


そんな時間を体験しにきませんか?

4月は16日と17日に開催します!





2017年3月17日金曜日

Re☆Birth Therapy リバースセラピー誕生

誕生日の前後1ヶ月間と
その対称月 にしっかりメンテナンスを施して、
一年元気に過ごしましょう〜!というコースをつくりました。


 誕生日ごとに、わたしはさらに美しく生まれ変わる
『Re☆Birth Therapy 〜リバースセラピー』

《このコースが産まれた経緯♪》
昨年夏、とっても珍しく体調を崩したんですね。
夏は、エネルギー全開、ココロも晴れ晴れ〜な気分!
疲れもすぐケアしたら速攻回復!な感じで長年過ごしていたのに、
胃腸にくる夏バテのような状態がしばらく続きました。

おかしいなぁと思いつつ、色々と検証した結果

『あっ、この前の誕生日、しっかりメンテナンスしてなかった!』ことを思い出します。

ソラの家をオープンする前の約10年は、繁忙期の夏にガンガン仕事し、閑散期の1月から2月にかけては旅行をしたり、ゆっくりカラダを休めたり、ココロのケアをしたりと 自分を整える時間が自然と作られていました。

ところが、ソラの家をオープンしすぐに迎えた誕生月。
オープン直後ということもあり、やること成すこと全て、意識は外へ外へと向かっていました。
仕事が忙しいということでもなかったのでほとんど疲れもなく、
ケアの必要性さえ感じず日々を過ごしていました。

それから約半年を経ての夏。
そのしわ寄せが現れた〜!って、気づいたときは ちょっと嬉しかったですね。
「あ〜、やっぱりか!」って\(^o^)/

なぜって、
「もしかしたらそうかもしれない」という仮説を立てながら、ここ数年自分や周りの人々を観察していたので、ね。


ということで、
年に2回は、じっくり、しっかり自分と向き合って、
カラダも、ココロも、魂もケアをしてあげましょう〜。


《Re☆Birth Therapy リバースセラピー》

まず、しっかりコンサルテーションをします。

東洋医学の『気血水』や『五行』の理論をベースにしたチェックシートを用い、
ご自身の体質やタイプを知っていきます。(かなりの質問数あります)

これが施術を組み立てる際の基本となります。

必要であればフラワーエッセンスを使います。
使用するPacific Essenceのフラワーエッセンスは、1本1本全て経絡(気の流れ道)に対応していて、各経絡のエネルギーバランスを取るためのサポートをしてくれます。

ソラの家の推拿セラピーも、経絡にそった手技を施し気の流れを整えて全身のバランスを回復させます。
なので、相性バツグン♡

経絡は肉体(五臓六腑)にも、感情にも関連しているんですね。
ですから、フラワーエッセンスを使うことで、身体の不調だけでなく、感情や思考癖などの見直し、ケアもしていきます。

精油もスタンバっています(^^)
香りは深い記憶を呼び覚ます作用もあります。
肉体的、精神的な痛みの元になっている気づきが得られる、なんてこともあるかもしれません。



お話を伺う時間をたっぷり取りますので、
その時最適なメンテナンスを、一緒に生み出していきましょう。



バッチフラワーレメディーのバッチ博士の言葉
『汝自身を癒せ』

あなたを癒やし、活かせるのは、
あなた自身でしかありません。

セラピストは、伴走者、サポーターです。


調和の取れた、さらに美しく輝くあなたに出逢うために、
スキップするように、軽やかに、ワクワクしながら
あなた自身を大事にしていきましょう〜♪

まずは一年。
やってみませんか?

《コース内容》
誕生月前後1ヶ月とその真反対の月に各1回のセッション、計2回
26,000円(セッション2回分。初回に全納願います)
1回120分 (コンサル+施術)

●特典!!2回のセッションの間には、フォローアップメンテナンスとしてソラの家のセラピー全コースを26%オフでお受け頂けます。(季節に合った養生も大切、ね)


《こんな人にオススメ♪》
●必ず同じ時期に体調を崩す人
●ココロのアップダウンが激しい人
●分かっているけど、休めない人
●ついつい頑張ってしまう人
●わたし、もっとイケてるはず、と薄々感じている人
●カラダやココロにぎこちなさを感じている人
などなど♡


ご予約、お問合わせはこちらから
ソラの家お問い合わせフォーム
0555−72−9171


2017年3月11日土曜日

ツナゲルツナガル大地讃頌合唱奉納@新倉塩竈神社2017

今年も
ココから祈りました。

『生きている!』

集まった仲間と
声を合わせ、
心を合わせていくうちに、

『生きている!』という実感が

肚の底から湧き上がるのを感じました。


そう。私たちは今、生きています。

それ自体を、歓びとして。


この、シンプルで、有り難い奇跡を
心に思い、大切に日々を過ごしていくこと。

それが、未来へとツナガルたっとひとつの道。

大地讃頌合唱奉納2017

2017年3月5日日曜日

養生アロマ教室〜肝☆デトックス

  • 3月の養生アロマ教室は、かなりパンチのある精油です(*^▽^*)
    .


    テーマは『肝☆デトックス』
    .
    春は肝を養生する季節。春が旬の食材に苦味が多いのは、苦味成分が肝臓や腎臓の働きを活発にし、体内の浄化を助けてくれるから。
    .
    また、怒りやストレスは肝を傷つけ、ココロの浮き沈みが激しくなります。肝気の流れを整えることで、のびのびとした毎日が送れるはず^o^
    .
    自分のためのオリジナルブレンドオイルを作り、カラダとココロの老廃物をキレイに排出しましょう〜〜。
    .
    今回は、この3本の精油とは別に
    “さらに個性を際立たせる一本”として、私がそれぞれの状態に合った、今、必要な精油をお選びします。
    .
    4本の精油から、どんなストーリーが産み出されるのでしょうか(*^▽^*)楽しみ♡
    .


    《日時》
    🌿日曜クラス 19日 10:00〜12:00
    🌿平日クラス 22日 10:00〜12:00
    .

    《参加費》 2,200円 ➕オイル代➕精油代

    《場所》 鳴沢村3570-4 ソラの家

    お申込み、お問い合わせは
    ソラの家
    0555−72−9171
    info@island-works.jp

2017年3月3日金曜日

家庭のくすり箱 スターターセットをご用意しました

家庭のくすり箱にあるととても心強く、頼りになる精油3本と、
植物油をセットにしたスターターセットをご用意しました。
家庭のくすり箱 スターターセット 12,300円(税込み)
セット内容はこちら。
✿ラベンダー・アングスティフォリア(10ml:定価3,672円)
✿ユーカリ・ラディアタ(10ml:定価2,592円)
✿マンダリン(10ml:3,672円)
❁ホホバオイル(100ml:定価2,808円)


アロマテラピーとは植物から抽出した芳香成分を利用した
 アロマ=芳香
 テラピー=療法
のこと。


精油を生活に取り入れるようになり、
更に、精油について学びを深めるほど、

単なる“香りを楽しむ”だけではもったいない!
素晴らしい作用を私たちにもたらしてくれていることに気づかされます。



アロマテラピーは医学ではありませんが、

今ある健康を維持するだけでなく、

病気ではないけれど不調という“未病”を抱える方、
 ココロのバランスを崩している方の側でそっと寄り添い、
いのちの活力を取り戻すサポートをしてくれます。


ソラの家で取り扱う精油は全て、
プラナロム社のケモタイプ精油です。

科学的に分析、検証されて、天然100%であることが証明されているものです。
農薬、酸化防止剤の等の有無をしっかりチェックされているので、
安心してご使用いただけます。

精油を使うのが初めての方や、
アロマポットで香りを楽しむくらい、いう方には、
使い慣れるまでにはちょっとしたコツが必要かもしれません。

精油の個性や使用方法、ブレンドレシピなど
しっかりお伝え致します。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。




2017年3月1日水曜日

ツナゲル ツナガル 311大地讃頌合唱奉納@塩竈神社

『母なる大地の ふところに
 我ら、人の子の 歓びはある』


今年も同じ場所から、歌声を風にのせます。
 

2017年3月11日 9:00 富士吉田市新倉 塩竈神社前集合


こんなことをして、何か意味があるのか?

歌うだけで世界が変わるはずがない。

わからない。


でも、2011年のあの出来事は、
私たちに何かメッセージを手渡してくれたはずです。

そのメッセージを受け取った私たちは、
今、何を感じ、どう生きていますか?


今、生かされているいのち。
この奇跡に感謝し、
そのいのちを精一杯 活かします!という
一人一人の決意を

歌に乗せて届けたいと思います。


だから、続けていきます。


この短いメッセージに共感された方。
事前の練習会を行います。
どうぞご参加ください。

3月3日(金)18:30〜19:30 富士吉田市新倉 正福寺

今年は、311の当日、正福寺本堂へは伺いませんので、この日に、広島、長崎への想いもあわせて歌い合わせできたらと思います。



http://island-works.blogspot.jp/2015/03/311_3.html

https://youtu.be/sl7vpXzO4AA


アイヌ刺繍とCOP13、そして農道塾〜番外編

富士山の日(2月23日)からの濃ゆい3日間は、
農道塾で終わりではありませんでした。

その日の夜は、
数年前から続いている『アドラー心理学おしゃべり会』(仮称)の日。

メンバーは、私の中学時代の恩師と、友人のYさん、そして私の3人。

会を始めるきっかけは、先生が、『アドラー心理学を10年ほど勉強している女性がいるんだけど会ってみない?』とYさんを紹介されたこと。

最初はアドラー心理学について勉強しようよ!ということで集まっていましたが、
今では月ごとに担当がネタを用意し、それについて語り合うという時間になっています。


この時間は、私にとっては人間界でのバランスを取る(笑)、とっても大切な集会なのです。


誰かの考えを聴くこと。
自分の考えを話すこと。

この循環は、調和した世界を生きていく上でとても重要。


単なるおしゃべりではなく、
『伝えるために話す』ことで、
(逆の立場になった時の)聴く耳も養われるし、

どうしても偏りがちな思考癖を
柔らかに確認、修正するように心がけられるようになるし。


「絶対相手を否定しない。全て受け入れてくれる」という暗黙のルールがあるわけでもないから(笑)、
おかしいものは、おかしい、と言ってもらえる安心感があります。

だって、私やっぱり、世間の中心からみたら、どこかズレているから。

そんな自覚を持ちながら、
自分の中心からはブレずに
周りと調和できる側面を探して、
おりあいをつける。

織り合う。


とても有り難い機会を頂いているなぁ、感謝だなぁ。

私の宇宙家族のご紹介、でした(^^)

(ボクも可愛がってもらっているにゃー)

2017年2月28日火曜日

3月の営業について(3月25日更新)

3月のソラの家は、
冬眠から目覚め、元気に動き出したいあなたにピッタリの
新しいプログラムをご用意しています。

詳細はそれぞれの項目にリンクを貼ってありますので、
どうぞ御覧くださいね〜。

さてひとまず私は、ハーブティーでほっこりタイムといたしましょう(^^)



3月の営業について(3月25日更新)
下記の時間以外は施術等承ります。お気軽にご連絡下さい(^^)
(施術中は電話に出られません。着信履歴は残りますので、折り返しご連絡致します!)

1日 10:00~12:00 ご予約済
  16:00~18:00 ご予約不可
2日  15:00~16:30 ご予約済
   20:30~22:00 自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
4日 お休み
7日 10:00~12:00  自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
11日 9:00 大地讃頌合唱奉納@塩竈神社(新倉)
13日 10:00~12:00 出張アロマ教室
14日 10:00~12:00  自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
16日  20:30~22:00 自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
19日  10:00~12:00 養生アロマ教室『肝☆デトックス』
21日 10:00~12:00  自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
22日  10:00~12:00 養生アロマ教室『肝☆デトックス』
23日 10:00~12:00 ご予約済
    13:30〜15:00 ご予約済
25日  11:00~12:00 農道塾『オルタ農法について②』
   13:30~15:00  ご予約済
   15:30~18:00 ご予約済
26日 14:00~17:00 ご予約済
   17:00〜 ご予約不可
27日 10:00~12:00 出張アロマ教室
28日 10:00~12:00  自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ
29日 10:00~12:00 バッチフラワーレメディーアドバンスコース
   13:00〜15:00 ご予約済

バッチフラワーレメディー・ベーシック 春教室のご案内

今年も4月から、バッチフラワーレメディー・ベーシック 春教室を開校します。

『自分の感情をすくい上げる』

どれだけ私たちは、自分の中に浮かぶ感情を
誤魔化し、無視し、押さえ込むことを繰り返すのでしょうか。

その感情の不調和が、病気の本当の原因であるとバッチ博士は言います。

バッチフラワーレメディー・ベーシックでは、
些細な感情、ココロのゆらぎと向き合い、語ることで
自分でも気づかない感情の側面に気づき、自分自身への理解を深めていきます。


あなたを癒やすのは、あなた自身です。

 

《バッチフラワーレメディーとは》
バッチフラワーレメディーとは、さまざまな感情に働きかけて調和を取り戻す癒しのシステムです。

 1936年にイギリスの医師、バッチ博士によって完成され今日まで80年間世界中で使われています。

 博士は医者であり細菌学者でもありましたが、病気の本当の原因は感情にあるのではないかと考えていました。そして感情と病気について多方面での研究を重ねた結果、自然界の野生の草花や樹木の中には人間の感情に影響を与えるエネルギーがあることを発見し、38種類のレメディーと、そのうちの5種類を組み合わせた緊急用のレスキューレメディーを作りました。

 レメディーは副作用も毒性もまったくない安全なシステムです。



《講座の内容》

●1回目:バッチ博士の思想やレメディの種類とそれぞれの性質や作用を学ぶ① 

●2回目:バッチ博士の思想やレメディの種類とそれぞれの性質や作用を学ぶ②

●3回目:バッチ博士の思想やレメディの種類とそれぞれの性質や作用を学ぶ③

●4回目:レメディの選び方

●5回目:実習1

●6回目:実習2



《講座の日程》

●1回目:2017年 4月 6日(木) 10:00〜13:00

●2回目:2017年 4月20日(木) 10:00〜13:00

●3回目:2017年 5月11日(木) 10:00〜13:00

●4回目:2017年 5月18日(木) 10:00〜13:00

●5回目:2017年 6月 1日(木) 10:00〜13:00

●6回目:2017年 6月15日(木) 10:00〜13:00


《費用について》
合計35,000円
(内訳)
 ●受講料   32,400円 (1回3時間 全6回 3ヶ月。レメディー代含む)
 ●テキスト代  1,300円
 ●ミックスボトル代(2本) 1,300円
 ※1回目の講座の際に、全額納付頂きます。(分割をご希望の方はご相談下さい)

※生徒ご自身の都合で欠席された分は、別日に個人授業として振替えます(別途1,000円を追加でお支払いいただきます)



《講師プロフィール》
山下勝子さん

 バッチホリスティック研究会の国際教育プログラムを受講し、2003年からバッチ財団登録プラクティショナーとして活動している。
忍野村在住。

 《講師からのメッセージ》

 レメディーを選ぶときに私たちは自分の感情を見つめますが、そのプロセスにおいて自分への理解が深まっていくでしょう。ある意味、その過程こそが目的と言えるかもしれません。

 例えば、今、なんだかとてもモヤモヤと不愉快な気分でいることに気づいたとしましょう。そして「なぜだろう?いつからだろう?」と振り返ってみます。その振り返りと気づきを繰り返す中から「モヤモヤ」は少しずつ『感情を表す言葉』となって現れてきます。

 このようにしてレメディーを選ぶ体験の繰り返しは、自分の中にあるどんな感情もきちんと味わい、あるがままの私を受け入れる素地になってくれることでしょう。

 博士の「汝自身を癒せ」というメッセージとともに、心のもたらす不調和から、安らぎと自己信頼という恩恵をもたらすレメディーを取り入れる暮らしを、ご一緒に始めましょう。


2017年2月26日日曜日

アイヌ刺繍とCOP13、そして農道塾〜その3

富士山の日からの濃ゆい3日間。
最終日はオルタ農園萱場さんによる『農道塾』


「自分の最後のステージに、
この地域に残せる農業というのを考えてみたい」と、

鳴沢村で独自のオルタ農法を確立し
日々汗水たらして自然と、野菜と向き合われている萱場さん。

その経験から産み出された智慧をシェアしてもらい、
希望溢れる未来へと繋いでいきたい!とお願いし、
農道塾はスタートしました。


この日集まったのは
萱場さん、私を入れて13名
(また“13”・・・・・)


2回目のこの日は、
オルタ農園で大切にしている土作りについて。

「肥料を与えないと野菜は育たない」という恐怖感を煽られ、
無機質の肥料を用いる農家が多い現状。

しかし、今の農業が薬と肥料に頼っているにも関わらず、
農地は疲弊し、様々な病気や害虫の問題が後を絶たない。

これは、何かどこかに問題があるはず。

そこで、病気と害虫にたいしてどのように取り組むめば、これらの影響がなくて済むか考えるようになります。

様々な実験の日々を過ごす中キーワードとなったのが、

自然界の多様性。

多様性が維持されて自然界は成り立っている。

『畑に森を』の合言葉、愛言葉が生まれます。



オルタ農園では、とても良質な有機堆肥を取り入れています。
そして、ここ数年では、その堆肥でさえ
『使わない』年を設けています。

それでも、おいしい野菜が育っているのは、

毎日、土の様子、野菜の様子を観察し、
手間を惜しまず、
些細な変化にも目をかけ、
微生物豊かな良質な土が既に出来上がっているからこそできること。


急激な気候変動にも、蓄積されている智慧から状況を予測し、
畝作りなどにも工夫を凝らす。

「人間にも善玉菌、悪玉菌がいるように、
土の中にも、様々なタイプの菌がいるの。
排除するのでなく、その特性を理解することが大切。
害虫に対策も同じ考え」

虫と野菜の相性
野菜同士の相性

次回は、科の特性を踏まえた具体的な栽培方法について学びます。




ここからは、余談です。

萱場さんは、
「多様性だけで果たして、社会はなりたつのか?」とずっと考えているそうです。

人間関係も、社会も、多様性が維持されていない空間はギスギスした人間関係、社会になる。

ところが、ただ、色んな人間があっていいんだよ、今はそういう社会になってきたんだよ、だけでなく、
社会は自治しなければならない。
そうなると、多様性という概念だけでは難しいのでは?


多様性を外へ広がるベクトルとすると、
内へ入るベクトルがなければバランスは崩れる。

自治という問題を考えた時に、
自分で考え、自分で行動できる、自分の主体性を形成されることが、内に入るベクトルを生み出すのではないか。

なんでもいい、みんなそのままでいいという多様性ばかりでは、危うい社会になっている。そんな気がする、と。


外へ広がるベクトルと
内へ入るベクトル。

それらは同時に存在しなければならない。


そして、
やはり浮かぶのは、このカタチ。


あっ・・・・・・


13個のシードオブライフがひとつの形霊を産む・・・。



アイヌ刺繍とCOP13、そして農道塾〜その2

23日 富士山の日のアイヌ刺繍教室は、
そんなこんなで物凄くダイナミックなエネルギーを感じながらの一日でした。
アイヌ刺繍教室の模様はこちら。


翌日24日は、
素敵な仲間のひとり、大田美保さんの『マヤナッツ&COP13メキシコの旅の報告会』へ。



マヤナッツとは、グアテマラの森に自生するラモンという木の実。古代マヤの時代から、人々の食を支えた栄養豊富な命の実です。

 
食物繊維がとっても豊富で、カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれていて、ナッツなのに低脂肪。人の体内では十分量が合成出来無い必須アミノ酸のひとつ、トリプトファンも豆乳の約2倍含まれている!まさにスーパーフード。



のマヤナッツを日本に最初に輸入した女性が、美保さん。


グアテマラの森に魅せられ、
時代とともに失われつつあるその森を守るため、
その森に住まう人々と共に手を組み、未来へと繋がる架け橋となるべく奮闘中です。
マヤの森と命を育むひとつぶ・・・マヤナッツ。
商品についてはこちらを御覧くださいね〜。
グアテマヤ
それから、マヤナッツ10周年イベントが3月20日春分の日に開催されます!!!
こちらもぜひ御覧ください〜。
『マヤナッツ10周年アニバーサリーイベント』 



さて、COP13とは、
「生物多様性条約第13回締約国会議」の略。

(13・・・・・?
 数バカセンサー(笑)が微妙に反応する…)


『多様性』と『森』というキーワードは、翌日(25日)開催予定の『農道塾』のそれと重なります。


インディアンフルート奏者、林圭樹さんのライブ演奏をBGMに、
美保さんのお話会が始まります。
(この演奏が、会場に集った私たちを、時空を超え、一瞬のうちにマヤの森へと誘ってくれたのでした)



「このような会議にどうして自分が参加することになったのか、
初日、会場に入った途端後悔した」と美保さん。

国際的な会議で雰囲気に圧倒され、しかも日本語通訳は一切ない。
(つまり、国として日本はこの会議に参加していないということ・・・^^;)

そのような中、
「ここに来たのは必ず意味があるはず。
“言葉という概念を超えたところ”で捉えてみよう」と、会場にいる人々を観察します。


美保さんが『驚いた』ことのひとつが、
先住民などのいわゆる“地球を守っていこう”という立場の人々と、
企業や政府などの開発側、“地球資源を有効活用していこう”という立場の人々が
同じテーブル上で、それぞれのエゴを出し合い話し合っている様子。

「参加者も“多様性”なのよね〜」

また、会場で出会ったラカンドン族の村を訪ねた際、
彼らが独自で創り上げたエコビレッジが自然との調和を大切にされ、とてもクオリティが高く豊かであったこと。 


この旅を通し、美保さんは改めて
『私にとっては森がとても大切。それは南米の先住民の人々と同じ想い』であることを確認し、

さらに、

なぜ、マヤナッツが自分の手元にやってきたのか。
それを深く自問する機会となった。

『マヤナッツはとても波動が高い植物と言われています。
このひとつぶは、私たち人間の意識の変容を促進していくために存在してくれている。
だから、(ビジネス第一優先でない)自分のところにやってきた。そう思うんです』


お話会は、インディアンフルートの音色と美保さんのおおらかな人柄のように、
とても温かい雰囲気に包まれていました。

その温かさと一緒に

“多様性”
“森”

のキーワードを、翌日の“農道塾”への宿題として持ち帰ることになります。

2017年2月25日土曜日

アイヌ刺繍とCOP13、そして農道塾〜その1

2月23日 富士山の日は、マキコランドの榎本真喜子さんによるアイヌ刺繍教室を開催しました。


『慌ただしく出てきたままの氣で始めないよ。

まずは  “イランカラプテ”ね』
アイヌ語の挨拶。こんにちは。

今、ここに、カラダとココロと魂を落ち着かせます。

みんなで持ち寄ったお菓子と、
マキコさんの珈琲でほっこり場の空気が落ち着いて、それぞれの図案選び。 

 今回私は、こちらに惹かれました。

 遠くは、名古屋からお越しくださった方も!

 マキコさんの手元を、みんなが一斉に動画撮影(笑)



マキコさんとのご縁を繋いでくださった、魂友☆未青ちゃんが、
この日の様子をブログにアップしてくださいました(^^)
ワンネスへの道


珈琲豆を購入した方に挽きたての香りを楽しんでほしいからと、
大きな豆挽きマシーンをご持参に!!!!!
『私、バカよねぇ』と、マキコさん。
こんなこだわりが、嬉しいですねぇ(*´ω`*)



この日は、2月というのに気温一気に上昇↑で、ソラの家の窓を全開にするほどでした。

そのせいなの?
う〜ん、そればがりではないはず。
なぜか、
集まった女性たちのエネルギーが物凄くて、
マキコさんと私、なかなか会場に入れなかったの(笑)



どう表現したらよいんだろう・・・。

今、このタイミングを見計らった蛹が、
一斉に羽化するような。

いや、もっとダイナミック。

火の女神が、
グーーーーーっと地中に溜めていたエネルギーを
バーーーーーーーっん!と、大空に向かって一気に放出するような。

とにかく
『女ってスゲェ〜\(^o^)/!』って
感じたのです。

マキコさんと私を入れて13名。

母なる大地と共鳴する女たちが
いよいよ本格始動。

そんな予感が、実感となった富士山の日。








2017年1月31日火曜日

養生アロマ教室〜春への準備 自律神経を整える

2月の養生アロマ教室のテーマは
『自律神経を整える』です。

春に対応する臓器は肝臓です。春は『肝』のエネルギーが最も活発になり、肝に蓄積している老廃物や邪気を思い切って吐き出す時季です。この時に怒りやストレスを溜めたり、飲酒や脂肪分、酸味の摂り過ぎなどはその働きを邪魔することになります。

木々や植物が大空に向かって芽吹くように、
私たちのカラダを少しずつ動かして、心を伸びやかに過ごすことが春の養生のポイントです。

今回は、オンのスイッチ『交感神経』とオフのスイッチ『副交感神経』のバランスを整える精油を通し、自分の内側と対話をしていきます
それらの香りからどんなメッセージを受け取るんでしょうねぇ〜。
(こちらは前回の参加者の方のメモ)

新たなスタートにピッタリの
自分だけのオジリナルブレンドオイルを作って
軽やかな春を迎えましょう〜♪ 

《日 時》
①2月19日(日) 10:00〜12:00
②2月21日(火) 10:00〜12:00

《場 所》
鳴沢村 ソラの家

《参加費》
2,200円 + オイル代(500円) + 使用した精油の滴数分

申込、お問合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp 

2月の営業について(2月25日更新)

今日はソラの家はお休みをし、東京に来ております。
私の気功の師匠、張輝先生にお逢いする目的で。

先生と出会ったのは2001年頃。
東京でリフレクソロジーの仕事を始めたものの、もっと身体のこと、エネルギーのことを知りたくて、行き着いたのが『気功』でした。

小宇宙(ミクロコスモス)と大宇宙(マクロコスモス)
秩序と混沌
ひふみ…数の叡智
自ら助くるものを助く・・・

気功という入口から、大きく深い世界を指し示してくれた師。
『この道を進む』と、魂の意志を自覚したきっかけを与えてくれました。


私の自慢のひとつは、“師”に恵まれているということ。

彼らから受け継いだ大いなる智慧を自分の中でしっかり消化し、
その輝き、生命力を曇らせること無く、未来に繋いでいけるように、
今日も歓喜とともにいきますよ〜(^^)

2月は暦の上で春の始まり、スタートの季節です。
2月生まれのわたしにとっても、毎年この時季は新旧入れ替わり、変容のタイミングとなっています。
2年目のソラの家も、さらに進化、深化していくべく、
セッションメニューの内容を見直していきます。
(詳細は近日ご紹介します!)

それから、富士北麓にはまだない『自然療法のお店』として、
精油、フラワーエッセンス、ハーブティーなどなど、私たちのいのちをまるごとサポートしてくれる商品をご提供していきますよ〜♪
お気軽にお立ち寄りくださいね!


カラダとココロ、イノチをつなげて、
それぞれの方が、魂の目的をこの地球で果たしていけるように(^^)


先月から始まった『農道塾』や、3月からスタートする『ヨガレッスン』など、
いろんな角度から物事の本質、根源をみつめていきますよ〜。
こちらもお楽しみに〜♪


2月の営業について(2月25日更新)
下記以外の時間帯はご予約承ります。お気軽にお問い合わせくださいね。

1日 11:00~15:00 ご予約済
    16:00~19:00 ご予約済
        19:00~21:00 ご予約済
2日 11:00~13:00  ご予約不可
    14:00~17:00 ご予約済
    18:00~20:00 ご予約済
3日 お休み
4日 10:00~13:00  ご予約済
    14:00~15:00 ご予約済
      16:00~17:00 ご予約済
5日   13:00~15:00 ご予約済 
6日 トッチのミラクル☆個人セッション
7日 11:00~13:00  ご予約済
   13:00~15:00 ご予約済
         15:00~17:00 ご予約済
8日    13:00~14:30 ご予約済
9日 お休み
10日   10:00~11:00 ご予約不可
11日   10:00~12:00 ご予約済
    13:00~15:00 ご予約済
          16:00~17:30 ご予約済
12日   10:00~13:00 ご予約済
13日 午前中 出張アロマ講座
14日 施設見学のためお休み
17日 15:00~17:00 ご予約不可
     17:00~18:30 ご予約済
18日   10:00~12:00 ご予約不可
19日 10:00~12:00 養生アロマ教室〜春への準備
          12:30~15:00 ご予約済
20日 11:00~13:00 ご予約済
    13:00~16:00 ご予約済
21日 10:00~12:00 養生アロマ教室〜春への準備
22日 10:00~12:00 バッチフラワーレメディーアドバンスコース
23日 10:00~12:00 ご予約済
    13:00~16:00 マキコランド☆アイヌ刺繍教室 満員御礼
24日    お休み
25日   11:00~12:30 農道塾
26日 13:00~16:00 ご予約済
27日   午前中 出張リフレクソロジー講座



2017年1月28日土曜日

インディゴエッセンス『コンビネーションスプレー』入荷しました



インディゴチルドレン
クリスタルチルドレン
レインボーチルドレン

呼び名は様々だけれども、
既存の社会では生きづらさを感じている新しい世代の子供達と、
(新しい時代に向け、大人がしがみついている古き慣習を破壊しに来てくれた魂ともいう)
その家族が直面している特別な課題に対し、
ハートを開き柔軟な思考を持てるようにサポートしてくれるエッセンスです。

もう、かつての『当たり前』が通用しない時代です。

私たち全てが地球に生まれてきた使命を達成できるように。
その内なる光(魂)を肉体にきちんとグラウンディングさせ、
お互いを尊重し、認め合えるコミュニケーションができるように。

かつて子どもだった私たち全員のためのエッセンスでもあります。



今日ソラの家に、ご自身は介護の専門家であり、そして今、義母の介護真っ最中という女性がいらっしゃいました。
お義母様が圧迫骨折をしてからというもの、お義母様自身の中にある幼児性がコントロールできなくなっているようで、ワガママ放題、し放題。

『かまってほしい、というのは分かるんだけどね・・・』

家族は翻弄されているのですが、さすが専門家だけあって、
ご本人は冷静に対応されています。

そんな中、今日入荷したばかりのこのスプレーの話になったんです。
『あ、これお義母様とご家族に必要!!!!!』と、
二人でピン!っときたんですね(^^)


12本ある中から相談しながら選んだのは、

『インビジブル フレンド』
〜孤独を感じたり、恐怖を観じて、誰かにいてハグをして大丈夫だよといって欲しいと思う時に〜
 人は決して一人ぼっちではないことを教えてくれます。あなたは普段は目に見えない存在たちに囲まれており、その存在たちはあなたを深く愛していて話をしたいときにはいつでもそばにいてくれます。彼らはあなたがどんな人かよくわかっており、あなたのためにはどんなことでもしてあげようという気持ちでいるのです。


さぁ、進みましょう!!
自分の中にいる『幼児』の声に耳を傾け、
真の大人として『いのち』を活かしていくために。


100ml 4,536円(税込み)


2017年1月26日木曜日

マキコランド☆アイヌ刺繍教室 満員御礼

※満席となりました。ありがとうございます!

念願のワークショップ開催です!

マキコランドの榎本真喜子さんをお迎えして、アイヌ刺繍教室を開催します。

こちらの教室に参加するには、絶対守らなくてはならない掟があるんです。
それは・・・・・

ソノ一 遠慮しないこと。
ソノ二 黙っていじけて帰らないこと。
ソノ三 この時間だけは自分を1ミリも粗末に扱わないこと。

「大切な時間とお金を使うのですから、たっぶりと楽しんで下さいね〜」
と、マキコさん(^^)


マキコさんには、ソラの家一周年記念イベントで、美味しいコーヒーを出店してくださいました。
マキコさんがじっくり焙煎したコーヒーはホント不思議で、
『眠れる』
『温まる』
『幸せになる』

教室では、そんなコーヒーを飲みながら、
ゆっくり語り合う、幸せなひとときをお過ごし下さいね〜。

《日 時》2017年2月23日(木)フジサンの日!
     午後1時〜4時くらい
《場 所》鳴沢村3570−4 ソラの家
《参加費》4,500円
《持ち物》刺繍したい布がありましたらお持ち下さい。布は購入もできます。ハリや刺繍糸はご用意しています。

当日は、珈琲豆の販売もします!
ご予約承ります。ご希望の方は、お早めにご連絡下さいね〜。
ご予約締め切りました。

【珈琲の種類】
◆マンデリンG1
(100㌘)1200円
パンチがありガツンとした味わいの珈琲☕

◆優嬉マンデリン(有機)
(100㌘)1800円
優しくて嬉しい味のマンデリン☕

◆爽香モカ(有機)
(100㌘)1800円
爽やかで香り高い珈琲☕



申込&お問い合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp


マキコランド・榎本真喜子
北海道浦河町出身。アイヌ刺繍講師、炭火焙煎珈琲焙煎師。 高校卒業後に家族で上京。保育園勤務などを経て、38歳でアイヌ文化継承者としての自覚と誇りに目覚める。 現在は、東京・神奈川を中心にイベントやカフェなどでアイヌ刺繍教室を開催。東京・八王子の工房で珈琲の焙煎をし注文販売をしている。
爽やかな風とお日様の光に照らされながら園子さんの優しさに包まれて心も身体もほっこりするソラの家、私にとって大切な隠れ家となっております♪



 

『農道塾』スケジュール

『畑に森を』を合言葉に、
富士山の北麓で100種類の野菜を育てているオルタ農園 萱場さんから、
彼が長年培ってきた知識と経験と智慧を受け継ごう〜!と始まった『農道塾』。

先日開催したイントロダクションはこちら


未来の子どもたちに、今の私たちができること。

毎日の食の後ろ側に広がる、簡単には見えない世界に目を向けて、
できることを一つ一つ実践していく。

まずは、自分が生活するこの地で、自分たちが食べる野菜を自分たちで作ろう!

ただ作れば良いのでなく、
森のような多様性のある畑で
『地産地食』を目指していく。

冬が長い、厳しいこの地で
ココロ豊かに暮らしていく智慧を、みんなで出し合いながら。

子どもたちにも、その姿をしっかりみせていきながら。

《日程&内容》
①2017年2月25日(土)「オルタ農法について①」
②2017年3月25日(土)「オルタ農法について②」
③2017年4月22日(土)「土の作り方。堆肥について」
④2017年5月27日(土)「実践 マルチを張ってみよう」
⑤2017年6月24日(土)「実践 茎の仕立て方」

《時 間》11:00〜12:00くらい
《場 所》ソラの家およびオルタ農園(ソラの家から車で3分)
《参加費》各回1,100円

内容は、みなさんのご要望も取り入れながら、柔軟に楽しく創り上げていきましょう!

7月以降は、収穫方法や、オルタ農園で作っている珍しい野菜をそれぞれが料理し持ち寄ってのご飯会など、ご家族も参加できる企画も考えています。

いずれは、収穫した赤大豆の味噌作りとか、漬物作りとか、
『みんなでやったら楽しいねぇ〜、美味しいねぇ』なこともやっていきたいなぁ。








参加申込、お問合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp

トッチのミラクル数霊☆個人セッション開催!

満席となりました!

久しぶりに神聖幾何学アーティスト・トッチがソラの家にやってきます!

今回は、グッと本気で自分自身と向き合うための個人セッションを開催します。


姓名と生年月日から導き出されたあなただけの数霊と
カードリーディングにより、

あなたの魂を解放し、
あなた自身のエネルギーを活性化します。

フラワーオブライフ(命の花)の仕組みを知り尽くしたトッチ。
命の源、本質を根源から沸き立たせるようなスペシャルなセッションを体感ください。

《日 時》 2017年2月6日(月)
①11:00〜 ご予約済
②12:30〜 ご予約済
③14:00〜 ご予約済
④15:30〜 ご予約済
⑤17:00〜 ご予約済

※お知らせしておきながら、満員御礼♡ スミマセン。
ご希望の方は、夜の時間帯での設定も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

《料 金》 1時間 12,300円
《場 所》 ソラの家 セッションルーム


 お申込み、問い合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp


2017年1月25日水曜日

3月から、ヨガレッスン始まります!

この春。ソラの家で、ヨガレッスン始まります!!!!! 

これもね。オープン前から浮かんでいたヴィジョン。

木の香りいっぱい漂うソラの家のセッションルームで、
富士山に抱かれながら、
カラダのココロにむきあい、整えていく。

静かで、深い時間。


ソラの家に必要なものはすべて、
ソラの家を必要とするものはすべて、
向こうからやってくる。

それらは、私の小さなエゴが選択する余地はほとんどなく、
宇宙の大いなる何かから与えられるものを、愛を持って受け取る、受け入れるだけ。

今回のヨガも、そんな感じ。

探すのでなく、やって来てくださった。
サンタさんからのクリスマスプレゼントのタイミングで(^^) 


清らかでとっても美しいKIYOKOさんのヨガレッスン。始まります。

初心者のかたも、どうぞ安心してお越しくださいね!

《自分にやさしく向き合うヒーリングヨガ》

☆☆☆ レッスンについての詳細 ☆☆☆

《日 時》
◇毎週火曜日 10:00〜12:00
◇隔週木曜日 20:30〜22:00

《3月のレッスン日》
◇火曜朝  7日、14日、21日、28日
◇木曜夜  2日、16日

《場 所》
鳴沢村 ソラの家 セッションルーム


《レッスン料》
まずは感覚をお試し頂きたく、3月と4月のレッスン料を
オープニング特別キャンペーン価格でご提供します!
※5月以降は通常料金となります。

①月6回コース 10,000円→8,800円
②火曜朝コース   8,800円→7,200円
③木曜夜コース   4,000円→3,600円
④単発       3,000円→2,600円

丸裸に解放された自分自身と、ゆっくり、じっくり向き合うひとときを共に♡


《問い合わせ&申込》
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp


《KIYOKOプロフィール》
静岡県藤枝市生まれ。ヨガ歴10年。

自己探求の中、レイキやアロマなどを学び、ヨガにも出会う。
ヨガで体を整えることで、自身の抱えていた心身の不調が癒され、体から幸福感に満たされる心地よさを味わう。そして、ヨガが大好きになる!体からわきあがるその心地よさ、解放感、喜びをみなと分かち合いたいとインストラクターとして活動を始める。アライメントを大切にし、内側からのエネルギーを高め、体にじんわり変化を起こすレッスンが得意。

好きなもの)
海、カフェ、読書、歌


・Instyle ヨガインストラクターベーシックコース修了
・アヌサライマージョンコースⅠ修了
・プレアヌサラ修了
・アロマテラピーインストラクター

その他、西洋/現代レイキ、ハーブ、リフレクソロジー、クリスタルヒーリング、エステティックなど幅広く学び、今もホリスティックな興味あるものを学び続けている。



《KIYOKOさんからのメッセージ》

はじめまして。 河口湖在住のヨガインストラクターKIYOKO です。

10年前ヨガを始めた頃の私は、 ヨガに行くと自分が裸にされるような恥ずかしさを感じたのを覚えています。

当時の私は、カッコ悪いできない自分が恥ずかしく 自分の体なのに思うように扱えない コントロールできないことが 自分にも周りにも明らかに見えてしまうのが とっても恥ずかしく思えて(笑) 

  同時に『体って正直!うそがつけないんだな』 と新鮮に感じたのを覚えています。

偽れない、隠せないすがすがしさ。

それまではいろんなところでうまく見せようとしたり、 ごまかそうと無意識にしていた自分にも気づかされました。 ほんとは体も心も 素直でオープンが気持ちがいいですよね。 

  あれから10年。

ヨガを通して『体』と向き合い、自分の『心』と向き合ってきました。  

 『体』からいろんなことを教わっています。

ヨガをしていてよかったと思えることは たくさんたくさんありますが ひとつはっきり(!)言えることがあります。

自分のことが以前よりも好きになりました。

素直になり、 自然に リラックスしている時間が日常に増えました。

そして、 今まで見えなかった自分の可能性にも気づくようになり セルフイメージがどんどん塗り替えられています。 日常の中に日々発見があることが楽しい。 

『体』と向き合うことは、 

『心』と向きあうことであり 

『自分自身を知り、大切に育むこと』でもあります。 

生きる気力が自然にわきあがります。

何度ブレても、ヨガをすることで 自分を育む場所に帰れることが嬉しいです。 (ヨガだけじゃ無理なときは人の力も借りて♡)  

今回、『ソラの家』でのヨガのお話を頂いたことで 改めて自分のヨガ人生を振り返り 本当に豊かな体験を受け取ってきたことに気がつきました。  

体を動かしたい 

不調を改善したい 

ダイエットしたい 

美しくなりたい 

入口はなんでもオッケーかと。 

 まずは自分のためにやってみましょう。

 感じましょう!

想像してないギフトがもたらされるかもしれないし、そうでないかもしれない。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしながら 新しい可能性の扉を開いていくお手伝いができたら幸いです♡

2017年1月24日火曜日

「農道塾」始動しました

1月23日 ひふみの日は、ワークショップ続きのソラの家でした\(^o^)/

午後は、オルタ農園の萱場さんによる「農道塾」。

12月21日のソラの家一周年記念イベント、
『いのちの花を咲かせようvol.1 “生きる力”のある未来』では、
ゲストスピーカーとして出演してくださいました。
その時のご紹介記事

その際は時間が短く、参加者&萱場さん本人共に『時間足りないよ!もっと聞きたかった!(話をさせろ〜(笑))!!』ということで、今回の農道塾を開催するに至ります(笑)

というのは冗談半分で、これは萱場さんと出会ってから、私の中で温めていたヴィジョンのひとつであり、
オルタ農園で培われた萱場さんの経験と、智慧をみんなで共有し活かしていきたい!という想いの実現でもあります。




『畑に森を』というコンセプトのもと、生きる力溢れる野菜を作り続けているオルタ農法は、野菜の個性を知ることと土作りをとても大切にしています。

萱場さんは、農薬や化学肥料を否定しているのではなく、
これらを使わなくても良い方法を日々模索し、実践しています。
結果、コスト削減し利益率があがり農業で食べていける流れが生まれますしね。

と同時に、見つめる視線のその先には、農薬や化学肥料の大量消費の現状、遺伝子組み換えの影響、社会のおかしなカラクリをしっかり捉えて放さず、野菜を通して社会へ新鮮な風を送り続けています。




萱場さんがよく口にするのは、自分の生活する土地で作るものを食べる『地産地食』という言葉。
「ミネラルバランスの整った土地で、その水を吸収した野菜を食べるってのが 健康に一番良いのよ」
“水が合う”って言うでしょ?


私の夢のひとつは、地域の人々が作る野菜を使った給食で子どもたちの食が豊かになり、いのちが育まれること。子どもたち、親たち(特に母親)が関わり、畑から社会を見つめる目を養うこと。自然との関わりからおおらかな人間関係を学ぶこと。多様性・・・みんな違って当たり前、お互い認めあって活かしあえる未来を創造していくこと。


平凡なおばちゃん一人の声では単なる戯言で終わることも、
平凡なおばちゃんが10人集まって、声を、想いを重ねていけば何かが動く時代です。


考えるだけでワクワクする(^^)

あなたもそう感じませんか?

2017年1月23日月曜日

養生アロマ教室〜春への準備 水の巡りを整える編

今日も楽しかった!養生アロマ教室。

今回は、『春への準備〜水の巡りを整える』をテーマにして、
体内の水液代謝のバランスを整えむくみを解消し、
春先の花粉症対策のブレンドオイルを創ろう!という回。

この時季の養生は『腎気を補養する』ことが、ポイント。

体を冷やさないようにして、水分の代謝を整えておくことで
春先の花粉症や自律神経のアンバランスを予防します。


ソラの家でのアロマ教室の特徴は、
内容成分や、使い方とか、教えない!?(笑)

では何をするかというと

香りをきっかけに、『自分の内側にある叡智と繋がる力』を思い出していくレッスンを重ねていきます。


香りを嗅ぐと、フッと浮かぶ風景や、遠い昔の記憶が蘇ってきますよね。
感情も揺さぶられたり。

精油のスピリットとじっくり静かに対話をし、自分の中で動き出す、些細な感覚を研ぎすませて、色や言葉で表現をします。


「この香りは体のどこに届くのか」
「体はどんな反応をするのか」
「どんな気持ちが沸き上がってくるのか」
「何か思い出す光景はあるのか」
「色は?形は?」
「この精油はどんな体調の時に助けてくれる?」

精油一本ずつ嗅いで、それぞれに感知したものをみんなにシェアします。

重なる部分もあったり、独自の世界観を表現したり。
とてもおもしろい時間です。

その後、芳香成分の科学的根拠と臨床に基づいた治療特性や使用方法、禁忌などをお伝えするのですが、
それを伝えるまでもなく、みなさん、絵や言葉で表現した時点で、自分にとってこの精油はどんな風に作用してくれるのかしっかりと掴んでいます。イメージができているというか。




精油は芳香分子が小さいので、体内に入ると血液とともに全身を巡ります。
そのため、その内容成分や、禁忌事項などには十分に注意を払うことが必要です。

それと同時に、精油の作用にはまだ未知な部分はたくさんあり、
さらに、何種類の精油をブレンドすることでその作用は無限と広がります。
そのときには、自分の中の“直感力”がとても頼りになります。


使う際には精油の特性をよく知ることは大切です。
その精油の中身がしっかり信頼できるものかということ、禁忌事項の確認。

それから、自分自身に身についた感覚。

この両者のバランス感覚を磨いていって、
植物の素晴らしい贈り物とともに、豊かな暮らしを創造していきましょう〜。

今月は29日10時からも同じテーマで教室開催します!
まだご参加可能ですよ〜。

お申込み、問い合わせは
ソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp





2017年1月22日日曜日

真名さんの新月言挙げの会 睦月

今回の言挙げの会は、旧暦での新年となります!

真名さん曰く
28日の新月は、12日の満月、20日上弦の月が淡々と過ぎて行く反動で、かなり弾ける新月となる模様です。 2017年年頭の言挙げをするには持って来いの新月になりそうですよ!」とのことです。


2月に誕生日を迎える私は、毎年この時季、新しい一年を迎える前の大浄化、自分の全ての見直し、総あぶり出し期間なんです(笑)
それが暦の節目と同時進行するので容赦ないのですが、ここでしっかり向き合うことで、軽やかで風通しの良い自分に一歩近づけます。


今回も、真名さんによる個別のカードリーディングを元に、それぞれが より自分のいのちを活かすための言挙げをしていきます。

ぜひ、ご参加くださいね。

《日 時》1月28日 11:00〜13:00
《場 所》鳴沢村 ソラの家
《参加費》5000円

申込、お問合わせはソラの家
0555−72−9171
info@island-works.jp

2017年1月14日土曜日

オーラソーマ お得情報〜!!

寒いですね〜。

ソラの家は、2年目も、より『ソラの家らしく』進化していけるよう、日々楽しんでいます^o^
.
立春を迎える頃には、新しいソラの家で皆様をお迎えできるように、今、大改革中〜です♡ どうぞお楽しみに!



さて、今日はとってもお得なお知らせを。

在庫入れ替えのため、オーラソーマコンサルテーション通常11,116円(ボトル5,616円➕コンサルテーション5,500円)のところ、

ボトル1本とプチコンサル(30分くらい)で5,500円でご提供します!

ボトルだけ欲しいという方には、1本3,600円でご提供♡

こんな機会は二度とない?と思います。

旧暦新年が明ける前のこの時期。2017年をどんな一年にしていくか…。

ゆっくり自分と向き合うひとときを創ってみませんか?



選んだボトルの色から思い出す、

『ギフト〜自分だけの才能』。

よりあなたらしくなれるメッセージ。
知りたくないですか?

2017年1月7日土曜日

養生アロマ教室〜春への準備

今月の養生アロマ教室は
この時期に養生が大切な『腎気』を養う精油について学びます。

腎は、脾や肺と協調して体内の正常な水液のバランスを維持しています。
腎の働きによって不要な水分は尿として外に排泄するために膀胱へ送られ、必要な水分は再利用するために肺に戻され全身へと運ばれます。

腎気が弱ると、泌尿器系のトラブルやむくみを引き起こしたりします。

全身の水分代謝をアップする手助けをしてくれる精油について学び、
オリジナルのブレンドオイルを作ります。

《日 時》
①1月23日(月)10:00〜12:00
②1月29日(日)10:00〜12:00

《参加費》
2,200円 + オイル代500円 + 使用した精油滴数分

お申込み・お問い合わせは ソラの家
info@island-works.jp
0555-72-9171

オルタ農園 萱場さんのお話会『農道塾』

オルタ農園 萱場さんのお話会『農道塾』開催します〜。

1月23日(月) 午後1:30〜3:00 参加費1,100円

先月のソラの家一周年記念イベントでは到底語り尽くせなかった萱場さんの“生き抜く力”への想い、これまでの経験に基づく富士北麓での野菜作りのノウハウ、いのちについて、地産地食とは・・・。

萱場さんの中にある素晴らしい叡智を、このお話会を通してどんどん引き出し、そして、未来のためにどう活用していけるかみんなで考えていきます。


今後は、お話会だけではなく、オルタ農園での実践などもしていけたらいいなぁと妄想しています。

ぜひ、一緒に『生きる力のある未来』を実現していきましょう〜。
 
お申込みはソラの家
0555-72-9171

2017年1月5日木曜日

1月の営業について(1月22日更新)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

ソラの家は本日5日が仕事初めとなります。


さて、 みなさまはどんなお正月をお過ごしになりましたか?

こちらは、元旦のダイヤモンド富士です。
友人に誘われ、行ってきました(^^)

この仕事に携わってから、年末年始にお休みをするという発想がなかったのですが、今年はゆっくり、充電するぞ!という意気込みのもと(笑)、のんびり過ごしておりました。

とはいえ、既に日々濃密な時間であり、
今年もワクワク、ドキドキ感動満ち溢れた一年となる予感満載(笑)です。




1月の営業について(22日更新)
下記以外の時間はご予約承ります。どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

1日〜4日 お休み
7日 午後ご予約不可
11日     お休み
12日    15:00〜17:00   ご予約済
15日 10:00〜12:00 ご予約済
16日 10:00〜13:00 出張養生アロマ教室@忍野村某所
   16:30〜 ご予約済
17日    お休み
18日 14:00〜17:00 ご予約済
19日 10:00〜12:00 ご予約済
23日 10:00〜12:00 養生アロマ教室〜むくみ解消の精油について
   13:30〜15:00 オルタ農園萱場さんお話会
25日 10:00〜12:00 バッチフラワーレメディアドバンスコース
28日 11:00〜13:00 新月言挙げの会 睦月
29日 10:00〜12:00 養生アロマ教室〜むくみ解消の精油について
30日 10:00〜13:00 出張養生アロマ教室@忍野村某所
31日 お休み

その他、先日の一周年記念イベントでお話くださり、多くの方から「もっとお話を聞きたい!!!」というお声をいただきましたオルタ農園の萱場さんによる『農道勉強会』、勝子さんの『バッチフラワーレメディアドバンスコース』も開催予定です。

もちろん、引き続きお身体のメンテナンスはおまかせください〜\(^o^)/

2017年も、ソラの家でご自身の宇宙と繋がり、躍動感溢れる日々を創造していきましょう!

にゃー♡